ぱらつり記

No description

C88参加記

初めてコミックマーケットに全日参加しました。
西待機列に並んでいます。チラシの裏のメモ書きです。

1日目

KMLログ

家を出たときは霧雨が降っていて不安でしたが、結果的に降られなかったのでセーフ。

この日は上野東京ライン開通から初めてのコミケで、以前と比べ地元駅の始発が5分ほど早くなっていました。東京駅まで一本で6時25分到着。 京葉線ホームまで競歩して乗り換え、6時34分発。 という感じで7時前に現地入り。 例年1日目と同じくらいの場所で確定しました。

1日目は艦これ目当てでうろちょろ。 開場直後よりも11時ごろからのほうが混み方がすごかったように感じました。

立ちっぱで足も腰もヤバいですが明日はゆるゆり……

今日は早めに寝たい

2日目

KMLログ

寝られませんでした(11時就寝)
もっと早くオフトゥンインしてる手筈だったんですが…

土曜日なので休日ダイヤです。 上野東京ラインは大きな変化はないですが、京葉線でちょいミス。 勢いで府中本町行きをスルーして後発の列車に乗ってしまいました。 どちらも新木場には停車するのにね。 昨日と比べ10分弱遅れて到着。 2日目とあって人は少なめで、座れる場所に並べました。 まずは西館で野崎くん本を購入。

西から東への移動で初めてのルートで移動。初めてだと不安もありますが臨機応変に行動したいですね。

東館ではキルミー、ゆるゆり、きんモザやごちうさ本を購入。
その後は少し企業をぶらぶらしてきました。

帰りが遅めだったので急いで支度整えて就寝…するはずだったん。。。

3日目

KMLログ

二度寝して死にかけた

気づいたら出発予定まで10分強しかなく精神削られた。
半端に早めに起きると油断してダメだね。しかも3日連続4時間ちょっとしか睡眠時間とれなかったからある意味必然。

そして飲み物買ったコンビニの店員さんが昨日と同じでどこに行くのか聞かれてしまった。 しかもふと見えたレジ打ちモーションの中で 青い12のボタン を押すのを見てしまった!!!

歳相応の服装ができずに死

反省を活かして昨日より早めに現地に到着。

が、昨日より列は後ろで入場も遅めでした。 進んでは止まり進んでは止まり、3日目すごいね。

西で創作ジャンルを回ってから東で地獄を見ました。 Z列にある目当てのサークルを通り過ぎてケ列まで行ってしまった。行き過ぎたことを把握するのに時間かかったし、戻るのもまた地獄だった。

もうアイウエ…の列に突入する前くらいから中央の通路が地獄。戦利品心配するレベルで。 通路の真ん中に列が形成されて、その両脇を無理やり通り抜けて行くからヤバい。 誕生日席のサークルに並びたくても流れに流されるという感じの状態のところも多々見かけました。衝撃を受けましたね。

揉みに揉まれた後は企業を1周して帰路に。秋葉原で電器屋とゲマズに寄ってきました。

足がヤバい

怖かったから帰宅するごとにストレッチしてたけどまあまあしんどいし、放置してたら死んでただろうなー。

3日間参加してる人いろいろすごいでしょ。やっぱり2日間くらいが限度な気がします。でもジャンル別れてるからなー。つらいなー。

というか戦利品読む体力が残ってない……眠い……