ぱらつり記

No description

防災科学技術研究所に行ってきました(その0)

f:id:paralleltree:20150419215258j:plain

防災科学技術研究所(以下防災科研)の一般公開に行ってきました。
忘れないうちに記憶にある限りのことを書き出していきたいと思います。
が、この後にはチラシ裏レベルのどうでもいいメモしかないのでその1へどうぞ。

行くまで

防災科研の本所はつくば市にありますが、自分の住む栃木から公共交通機関で行こうとすると極端に遠回りになります。

今回はJRの休日おでかけパスを使ってできるだけ交通費を押さえるようにしたので、つくばエクスプレスは使わないルートを選択しました。

以下に今日の行程を書き留めておきます。

移動ルート 路線 運賃
自宅→上野→土浦 宇都宮線常磐線 ---
土浦→つくばセンター 学園竹園経由筑波大学中央行き 530円
つくばセンター→防災科研 つくバス北部シャトル 200(0)円
  • めちゃ早起きした。(5時台)
  • 上りの上野東京ラインに初めて乗って上野で全員が降りない違和感がすごい。
  • 土浦駅の混雑がすごかったです。コミケの時の国際展示場を思い出しました。
    • kb10uy氏曰く珍しいとのことですがイベントでもあったんですかね。
  • 土浦駅つくばセンターのバスが分からず乗り遅れるところでした。
  • つくばセンター~防災科研間は一般公開の無料バスと公共バスがありました。
  • 片道で総移動距離150km超え!
  • さながら宇都宮線往復した感じだった。
  • 常磐線内で腹痛マンしてたのがつらかった。