読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱらつり記

No description

今週の学内プロコン

イデア出し

最近は競技系の問題に取り組んでいましたが、高専プロコンには課題部門と自由部門が別にあります。
今日はそれらの部門へのアイデア出しも行いました。

イデア出しが苦手な自分としては頑張れるところまで頑張っていきたいです。

ミニプロコン

問題

  • 問題文はこちら
  • 先週同様に出力と実行時間をキーとしました。
  • 今回は自分が作問してプルリク飛ばしました。
    • 作問したといっても作問能力なんて皆無なわけで、AtC○derさんの問題を参考にほぼ受け売りする状態になってしまいました…

自分の解答

解答コード(15/04/02)

  • やったこと
    • リストに友達関係を保持
    • DFSで印をつけつつ起点をカウント
    • 起点の数 - 1を出力

整理スライド

テストケース

  • テストケース作りも当然初めてで、適当に乱数使いまくって生成しました。
  • なかなか上手に作れず作問の難しさを感じました。
  • 当日になって、N < M としたらどうなるんだろうと思って改変してみました。
  • 意外とバグが入り込んでいた人もいて、「作問ってこんな感じなのかグヘヘ」とか思いまs
  • 生成したテストケースには不安がありましたが多分大丈夫だったはず…

おわりに

気づいたらプロコンの競技部門の概要が発表されていました。
読み込んでチームに貢献できるよう頑張りたいです。