
ぱらつり記

No description

OSC東京に参加してきました

春のオープンソースカンファレンス2015に参加してきました。
感想とか適当に書き殴っていきます。 f:id:paralleltree:20150228234744j:plain

行くまで

kb10uy氏と共に行きました。
普段はJR民ゆえ私鉄を使うことはなかなか無く、新鮮な移動でした。
モノレールには初めて乗ったので「うおー」とか言いながら会場まで向かいました。

受付で配られていた資料を見ると、お昼を学食で済ませるなら早く食券買っておいてねーの記述があったので先に食堂がある28号館へ。 が、学内を彷徨っていると、ぐるっと回ってその28号館の4階に来ていました。 肝心の食堂まで行くと、さっきまでいた受付と同じ2階で30mくらいしか離れていないことに気付き、なんて遠回りをしたんだとうなだれていました。

企業展示

展示フロアに入って最初に目を引いたのは、アジャイルウェアさんのRedmineプラグインでした。 Redmineの存在は多少知っていたものの、このプラグインの導入によって操作性はもちろん、表示も良くなることにすごさを感じました。

LPIJapanさんのHTML5プロフェッショナル認定試験紹介では、実際に問題に挑戦しましたが、ウェブ系知識皆無により完全にあてずっぽうに。 今後身に着けていきたいです。

GMOインターネットさんのConoHaブースでは薄い本とクリアファイルを頂きました。 薄い本の内容実践していきたい。このはちゃんかわいい。

コミュニティ展示

ejectコマンドユーザー会とmikutterユーザー会のブースが強烈に印象に残っています。
というかこの2ブースを合わせて角に配置しちゃまずい。 f:id:paralleltree:20150228234535j:plain

すごいEjectたのしくウィーン、買いました。
実際のejectの様子を見ていて感じましたがejectコマンドって機動性思ったより高いんですね。

いろいろな人と

最初に芝生氏と邂逅して、お昼を共にしました。

切り分けられていないカツカレーのカツに対してユーザビリティーが低いのではないかと思考したり、 Androidアプリ開発の闇を語ったり、 ふぁぼ受信機と化した芝生氏のスマートウォッチでrecotwを見てみたり、楽しい時間になりました。

その後はひまのあ氏、raven38氏と合流して、わかめそば氏と会いました。 首からプロフィールアイコンを提げたわかめそば氏がWindows Phone上でmikutterを動作させていて、これもまたすごかったです。

この間に「Macはシールを貼る板だ」論が出て、一理あると思いました。

セミナー

多種多様なセミナーが開催されていましたが、初めてだったので参加は見送りました。

LT大会

LT大会が全てのセミナー終了後行われました。たくさんの人の参加で盛況のうちに終わりました。

みなさんテンポよく面白くてしっかりした技術の入ったLTをされていて、非常にためになりました。 ずざっとメモしていきます。

「新たなプログラミングスタイルの確立を目指して」

タイトルがかっこいいなあと思っていたら アイロニストならぬ「プログラミスト」なる新しすぎるスタイルを生み出して実践。 PC、スーツ、バッグを装備して海辺や寺院、富士山と様々な場所でプログラミングするそのシュールな姿にはこらえきれませんでした。

「アヒルヤキを変換してみよう」

様々な形態素解析エンジンに「あひるやきたべたい」という文を突っ込んでいましたが、 エンジンによって本当に違いが出るんだなあと思いました。 あ、昼や、き、食べたいという解析結果には腹を抱えて笑いました。 こちら方面も手を出してみたいです。

「Raspberry PiでLTをしてみよう(Raspberry PiのLTをするとは言っていない)」

バーコードリーダーでページ送りから始まり、そのテンポの良い喋りに圧倒されつつはさまれるすごいところで「んへー」っとなっていました。RaspberryPiの無限の可能性を感じました。

「ハロー・ワールド入門」

バイナリカレンダーの導入から 「0b111月0b11111日の7月31日をバイナリの日にするべきでは。 11月11日は旧暦とするのがいいんじゃないか」と、この時点でもういい意味でお腹がいっぱいになりました。

本題は、お約束の"Hello, world!"で本が1冊書ける!というもので、これまたほへーーとなりながら聞き入っていました。

感想

初めての参加でしたが、とても充実した濃い1日になりました。 が、重いノートパソコンを入れたリュックを1日背負っていたので肩が疲れました。 軽量なマシンが欲しいです。

あと名刺の存在をすっかり忘れていたことが非常に痛い。
頂いた名刺を見ていると個性が出ていて面白いなーと思いました。
今度はしっかり準備していきたいです。

今日のところはばったり倒れて、明日からは資料を整理したり出された課題をこなしていこうと思います。

最後に

午後に会場のエレベーターを利用したらあのシールが。

意図的に貼ったのか、あるいは落としてしまったのか分かりませんが、このような事態によって会場に受け入れを拒否されてもおかしくないと思いました。

一参加者として、次回の開催時には同じようなことが起こらないことを祈るばかりです。