
ぱらつり記

No description

吹っ飛ばしたラズパイ、復活しました。

2015/01/03追記 CombGig2にて、「BOOTがぶっとんだ」と題してLTしてきました

一昨日吹っ飛ばしたラズパイについての続報です。

家にあったVistaマシンを引っ張り出して、DVDに焼いたUbuntuを起動してSDカードを読んだところ、中のファイルは無事だったことがわかりました。

ホームにあるデータを即退避、/var/log配下にあるログもコピーして原因を調べてみることにしました。

原因は

長期間の起動によるものではなさそうです。

ハード的にダメな模様?

復活の兆し

f:id:paralleltree:20141207001134p:plain

先のコンピューターで再びSDカードを接続、mountの結果から/dev/mmcblk0p5/(表示名はBOOT)にfsckをかけて、

  • Dirty bit is set に対して 1) Remove dirty bit
  • Bad short file name(). に対して 3) Auto-rename

したのちラズパイに繋ぎ直して電源を入れると… アクセスランプついた!!!!

BOOTのみがおかしくなっていたよう?
電源の切れ時が悪かったとか・・・少し違うか。

とりあえず復活して本当に良かった。

これを教訓にこまめにバックアップとりたいと思います。