ぱらつり記

No description

試験が明けた

今日で全ての中間試験が帰ってきました。 とりあえず平穏な期間が続きそうです。 今後の予定 夏休みを待つだけ だと味気ないので何か作りたいですね 最近の生活 毎週のレポートに追われて文化的な生活が送れていません。 平日は帰ってご飯食べてお風呂入った…

誕生日でした

19歳になりました これ以上老いたくないと思いました

libpafeでSuica読もうとしたら共有ライブラリ素人だった話

普段使っているUbuntu入りのサブ機ですが、PaSoRiが搭載されていたことを一昨日になって思い出しました。 $ lsusb Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub Bus 006 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub Bus 00…

pixivの春インターンに参加してました

3月6日から2週間、pixiv SPRING BOOTCAMPに参加していました。 めちゃめちゃ楽しかったです。 あっという間の10日間でしたが、その報告記事になります。 参加まで pixivのインターンシップは対象に高専生が含まれていて、 かつ学年不問だったことがエントリ…

pixivのインターンに来た

来ました。 pixivに来てました pic.twitter.com/qWmJB0zLiN— 3月32日 (@paralleltree) 2017年3月6日 毎日日報を書いていきます。 今回のインターンシップでは2週間で「世界に向けたプロダクト」を作っていきます。

買って半年のMBAが時限文鎮化した話

17/02/23 やっとやっと解決しました……! MBAが充電できない ……悲報いいですか— 花粉絶対殺すマン (@paralleltree) 2016年9月24日 MBA充電できなくなりました……— 花粉絶対殺すマン (@paralleltree) 2016年9月24日 あんね、ケーブル繋いでもね、ランプもつかな…

第27回高専プロコンに参加した

帰宅部門終えて一息ついたので反省とかします。 今年の小山は競技と自由が通って、自分は競技のほうで出てました。

失われたパーティション復活させるどころかMBAをお釈迦にした話

ある日いつも通りにMacBookの電源を入れてWindowsを起動したときのこと。 Dropboxがエラーを吐きました。 データ領域がやられる OS X, Win10, データ領域の3パーティションで利用していたMBAで、そのデータ領域に置いていたDropboxフォルダが見つからない。 …

MMDのファイルラッパーを作ってCI回してパッケージを自動デプロイするようにした

typoでビルドを ぶっ壊すはいwwwはいwwwはいはいはいwwwwあるある探検隊wwwwwwwwwwwwwwwwあるある探検隊wwwwwwwwwwwwwwww— ぱらつり (@paralleltree) April 1, 2016 めっちゃ練習した 大量コミットと引き換えにAp…

MMDモデルのスカートを1頂点1剛体化してみた話

久しぶりの更新です。 ふわふわスカート is GOD 某動画を見てやってみました。備忘録です。

OSを入れなおそうとしたらパーティション吹っ飛ばした

サブ機の32bit版Ubuntu14.04を64bit版で入れ直そうとしたらハードディスクのパーティションが吹っ飛びました。

ラズパイで運用してたRailsアプリをVPS上に移行した

微積の試験でやらかしたぱらつりです。 問題1周するまでasin 1が出せなかったの控えめに言ってヤバい つらかったラズパイ運用 paralleltree.hatenablog.com 一遍やらかしたのと試験も一区切りついたのもあって、ラズパイでホストしていたRailsアプリを学生特…

メモリ足りなくなったラズパイが落ちた

ついに来てしまった メモリが足りなくなった結果ラズパイに沈黙を貫かせてしまいました 惨状: 外だったので泣きながら家に電話かけて電源入れ直してもらいました。 はやくラズパイ運用から移行したいです

アイコンを動かすRailsアプリを運用して1週間が経過した

RaspberryPiをいぢめるだけの簡単なお仕事 アプリケーション運用している人尊敬する 全体的にやる気が低下しているぱらつりです。 RailsでTwitterのプロフィールアイコンをスライドするWebサービスを運用してから1週間が経ちました。 Twitterのプロフィール…

CodeRunner予選Bで恥をかいてきた

というわけで!!!前回の予選Aに引き続いて予選Bに参加したら!!!!!!!心に深い傷を負ってきたよ!!!!!!!! ながれ 問題開く とりあえず手動で緩急つけてAPIを叩く なんか「「ぽく」」なる そのまま落ちていく

第26回高専プロコンに参加した

長野県で行われた高専プロコンの本戦に競技部門として、自分と4年生の先輩2人の3人で出場してきました。 出来事や思ったことをつらつらと書いていきます。

CodeRunner予選Aに参加して盛大に爆死した

幾何ーーーーーーーーー! つらい さまりー 200x200の領域から交差しない頂点対を選んでいってできるだけ伸ばしてね でも頂点IDがどの座標に対応するかは見えないよ スコア2594で204位 投げたクエリ延べ9166回(+α) 今日叩いた回数(ブラウザで+α) pic.twitter…

Twitter Gemの画像アップロードをオンメモリでやろうとして挫折したお話

ラズパイでRubyをいじるぱらつりです。 RubyにおけるTwitterライブラリといえばTwitter Gemが有名ですね。 フォローしてたりされてたりのユーザーとか一括で扱いたいと思ったらpry立ち上げてサクッとやったりするのですが、今回はRMagickでいじった画像でプ…

PCK2015予選(競技)に参加した。

参加するきっかけ プロコンが競技部門以外全落ちしたので先生の打診で参加可能なメンバーが参加することに。 自分は競技担当(なお何もできない模様)ですが参加しました。

BIOS設定が呼び出せるようになった

!!!??、? pic.twitter.com/PEDmqnOif4— CodeRunner爆死 (@paralleltree) September 3, 2015 ああああやっちきたああああああ— CodeRunner爆死 (@paralleltree) September 3, 2015 夏休みの終わりにぎゃーぎゃー言っていたBIOS設定画面に入れない問題が…

Talk Live in Summer 2015に参加した

LTイベントに参加してきたので参加記です。 参加登録 ATNDで募集してるの見て即登録しました。 コミケ前後から同人誌管理で一発できないかと考えていましたが、 イベント2日前にしてBIOS設定が見れないことに気づきました。 ネタになりそうだったのでLTに( …

C88参加記

初めてコミックマーケットに全日参加しました。 西待機列に並んでいます。チラシの裏のメモ書きです。 1日目 KMLログ 家を出たときは霧雨が降っていて不安でしたが、結果的に降られなかったのでセーフ。 この日は上野東京ライン開通から初めてのコミケで、以…

apt-getを詰ませた

「SDカードの領域を広く使いたい!」と昨日Raspbianを再インストールしました。 HDMIケーブル買ってきた pic.twitter.com/WVxzfsPRPI— CodeRunner爆死 (@paralleltree) July 18, 2015 必要なものをビルドしたりあれこれして1日終わりましたが、今日になって…

のんのんびよりのポスター配布会に行ったついでに黒歴史を作ってきた。

秋葉原ゲーマーズで行われたのんのんびよりのポスター配布会に行ってきました。 初めてのポスター配布 こういう類のイベントは初めてで、 Twitterで現地の様子を調べるとすでに多くの人が並んでいると聞いて戦々恐々としていました。 10時40分ごろ秋葉原に到…

山月記と言文一致

現代文で山月記を読んでいますがこの作品すごい。

UbuntuInstallBattleをした

表題通りです。Windowsマシンでもやりたいことが増えてきたのでUbuntuぶっこみました。

Ruby2.2.2でgemgemしようとしたらopensslでコケた

新しいRubyをビルドして入れたらgemが使えなかった。 うへー更新したrubyでgem使えん……— ぱらつり (@paralleltree) May 28, 2015 $ sudo gem install... Error: while executing gem (Gem::Exception) Unable to require openssl. install openSSL and rebui…

ゴミプレゼンをしてきて軽くトラウマになってる

首吊って死にたい— ぱらつり (@paralleltree) May 7, 2015

cronでRubyを動かそうとしてハマる

ネタ不足感が強まって話題力の低下を感じるぱらつりです。 ドット入りのファイル名でcronディレクトリに置いたシェルスクリプトが発火しないのが解決したと思ったら、今度はcronでRuby定期実行させようとしてハマりました。 またエラーをよく読まずに雑な勘…

防災科学技術研究所に行ってきました(その3)

その2からの続きです。 研究者のお話 展示に夢中になるあまり1つだけ、それも途中入室というものになってしまいましたが、 内山庄一郎氏の「捜索支援地図の作り方」を聴講しました。 災害発生時には救助の手が必要になりますが、地上からだけではどこを捜索…